2014/04/03

レンジャーステ振り例(ペットシュート型編)

※2014年4月23日のアプデで「ステ上限解放」や「職業特性のスキルパネル化」等大きな変更がありました。
この記事はそれ以前に書かれた記事になりますので、内容については一部異なる部分があると思います。
この記事に書いてあるステ振り等は鵜呑みにせず、現時点での情報と照らし合わせてお読みください。

「レンジャー使ってみたいけど、ステ振りとかよくわからないし…」
というお友達が多いので、この記事では、ステ振りの一例を紹介してみたいと思います♪

※ステ振りは自己責任で!自分でしっかり調べて、全て自分の責任で行ってください!
私の考えが間違っている可能性も大いにありますので…。



まず基本事項として、レンジャーは「火力職」になります。
ということで、どのスキルをメインで使って攻撃するかで分類してみますと…

  • ペットシュート型 (超高火力!)
  • オーダイン型 (お持ちのペットを最強ペットに!)
  • テイマースマッシュ型 (育成中なのでよくわかりません!笑)

とかとかが考えられると思います。

こう書くと、「どれか1つに絞らないといけないの?」と思われるかもですが、
ペットシュートをメインにしつつ、オーダインも使う!といったことも、もちろんできます!
あくまで、「メインの攻撃手段をどれにするか」という観点で分けてみました。

この中で、ペットシュート型とオーダイン型は、自分も作っているので、
その2つについて、どのように考えてどのようにステ振りをしたかを書いていこうと思います。



今日は、超高火力が魅力のペットシュート型について!

この型では、「ペットシュート」という、ペットを敵にぶつける技をメインに戦います。
この技のダメージは、ペットのMAT依存。

ダメージ = ペットのMAT×スキルLv×24×属性倍率-敵MDF

レンジャーの前職であるペットライザーには、
ペットのMATを底上げするスキルが2つ用意されています。
「マジデゴー」と「ペットマジアターク」です。



これらのスキルをリンクすると火力を上げることができます。


↓INT200の限界突破していないマカマカ(有利属性)を投げたダメージ



INTが限界突破するハコスラなどを投げると、
この通り、ものすごい大ダメージを与えられます。


↓INT495のスラ魂(有利属性)を投げたダメージ

(こっちだとなぜかマジアタのみの方がダメージ大きい!)

ミダランブと比較すると…
20万ダメージ = ATK2620+敵のDEF分 のミダランブ17コンボとほぼ同じ
80万ダメージ = ATK10460+敵のDEF分 のミダランブ17コンボとほぼ同じ
とっても高火力!

また、ミダランブと違い、敵の防御力にあまり左右されずに、
どの敵に対してもほぼ同じダメージを与えられるのも魅力だと思います。
防御力の高い敵に対しては特に有効なスキルです。

注意点としては、ランブが無属性攻撃なのに対して、
ペットシュートは属性によってダメージがかなり左右されるスキルなので、
ペットの属性と敵の属性の相性には注意が必要です。

↓超得意属性と超苦手属性との比較





撃ち出す弾について

撃ち出す度に死んでしまうので、復帰が早いペットを選びましょう。
注意点として、9回復復帰以内のペットは、
ペットシュートのときに限り全て9回復復帰になってしまいます。

具体的には、1回復復帰のマカマカを撃ち出しても、9回復復帰になってしまいます。

ということで、9回復復帰以内のペットを何匹かストックするといいと思います。

  • まんまるペンギン
  • ポロプリースト
  • ねこのやど
  • シャル
  • マカマカボチャ、マカボチャ
  • 英霊シリーズ

とかとかを使ってる方をよく見ます。

自分も最初思っていたことなんですが、
INT限界突破するペットを、ばっちり40レベルまで完璧に育てないと、
ペットシューターは使い物にならないと思われている方が多い気がします。

でも実際は、まんまるペンギン40レベル何匹も持ってたりするのは
極一部の頂点を目指している方々だけで、そこまでしなくても楽しめる職業だと思っています。

属性の相性を気にしてあげれば、30レベル程度のペットでも結構な高ダメージを与えられます♪


上記のような復帰の早い弾に加えて、
INTが限界突破する超高火力弾を2,3匹持っていると、
がっつり一気にHPを削れるので、戦闘が楽になるかと思います。

  • ハコスラシリーズ
  • スラ魂
  • ジョルジェ
  • ブラウンドワーフ

とかとかです。

復帰時間は長いですが、超高火力で一気にHPを削れるので、
HPが減れば減るほど強くなるボスにトドメをさすときなどにとても有効だと思います。




ステ振り

各ステータスに振るメリットを書いておきます。
POW…テイマースマッシュの威力UP、ペットアタの効果UP
INT…INT依存攻撃への耐久UP、ペットマジアタの効果UP、アタマモ系スキルの持続時間UP
SPD…移動速度UP、モンチャームの効果時間UP
VIT…物理攻撃への耐久UP、HP増加、ペットマモの効果UP
LUK…回避UP

ってことで、ペットシュート型のステ振りを考えると、

1.頂点を目指すすごい方々向け(INT・VIT極、残りLUK)


アバの項目で、ギルティ装備のセット効果を足しています。

INT・VIT極、残りLUKで、LUK225いけば、
火力も出せて、耐久力もHPもあって、回避までできて、最高なのかなぁと思います。


※頂点を目指さない方にも?

アバティアも持ってないし、LUKアバも全然無いし、
LUK225なんて夢のまた夢の自分ですが、このステ振りでいく予定です。



LUK100→30%回避、LUK150→50%回避、LUK200→75%回避、LUK225→90%回避

となっているようで、LUK150程度でも半分は回避してくれる!と思うと、LUK225いかなくても、
気休め程度に回避するのを狙ってこのステ振りでもいいのかも。
将来的にアバとか揃って90%回避になったら嬉しいなぁーくらいに思っています。




2.LアバがたくさんあってLUK225にできる方向け(VIT・LUK極、残りINT)

LUKを225にするために、VITかINTを削るステ振り。



ペットマジアタークによる火力の差はそこまで大きくないので、
犠牲にするならVITよりもINTを削る方がいいのかなぁ?と個人的には思っています。
VITはHPにも影響しますし!

もちろん装備やプレイスタイル等によっては、VITを削ってINTに振るのもありだと思います!




3.無課金の方向け(INT・VIT極、残りSPD)



単純に耐久を上げて、移動速度を上げたステ振りです。
MOV靴がない無課金の方にとっては、
SPDも結構重要なステになるのではないかと思っています。

モンチャームの効果時間が、

効果時間 = スキルLv×5+SPD÷5(小数点以下切り捨て)

みたいなので、SPDに振るなら、モンチャームも検討してみていいかも。




4.他にも色々!?

ここに挙げたのはあくまで一例で、自分がパッと思いついたものを書いただけです。

自分で色々と各ステータスに振るメリットを考えながら、
楽しんでキャラメイクしてみましょー♪ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

6 件のコメント:

  1. ふらん4/03/2014

    ふむふむ・・・参考になります!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます♪(´▽`)
      頑張って書いたかいがありました!

      削除
  2. dd4/05/2014

    ほんとにブログ見やすいですね!
    そしてスラ魂が火を噴く時が来たんですね・・頑張ってください!
    PS ペットえさ探し大変すぎて捕獲装備購入に走りましたw

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!とっても嬉しいです!
      ですねですね!スラ魂ちゃんかなり使い勝手が良くて溺愛中です♪(´▽`)笑

      おー!捕獲装備あるとペット育成も楽になりますよね♪
      まったり楽しく育成頑張りましょー!

      削除
  3. 匿名4/15/2015

    凄く参考になります!

    ちゃんと無課金者・微課金者向けにも説明があるので親切で感動すらあります^^

    これからもブログアップ楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. ブログアップ・・・全然できてなくて申し訳ありません><
      なんとか時間を作って、はぐれメタルくらいの頻度でもいいので、
      更新していきたいと思ってます!
      これからもよろしくお願いします!

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...